エンタメにおけるNFTの活用例や将来性を徹底解説|おすすめの取引所とは?
2021年から日本でも本格的にNFTのトレンドが巻き起こり、様々なジャンルにその影響やテクノロジーが波及しています。
その中の一つとして、ゲームや音楽、スポーツといったエンタメ業界でもNFTの利用が進んでおり、今後さらなる活用が期待されています。
この記事では、NFTとエンタメ業界の融合や活用事例、エンタメ業界におけるNFTの将来性などを徹底解説していくので、興味のある方はぜひ最後まで参考にしてみてください。
- NFTとは、正式名称でNon-Fungible Token(ノンファンジブルトークン)と呼ばれており、唯一性を持つデジタルデータのこと
- 現在、エンタメ業界においてリアルコンテンツをNFTとしてデジタル化するなど、NFTの利用・活用が大きく進んでいる
- エンタメの中でも、特に「NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)」「デジタルトレーディングカード」「スポーツ」「音楽」などでの活用が進んでいる
- NFTがエンタメに活用されることで、「アーティストが適切な報酬を得られる」「二次流通(セカンダリーマーケット)でもマネタイズができる」といった将来性が期待されている
- これからNFTを取引するためには、まず取引原資となるイーサリアム(ETH)などの仮想通貨を準備する必要がある
- イーサリアム(ETH)などの仮想通貨を取引するならBITPointなどの国内取引所が初心者にも使いやすい
非常に将来性が期待されているNFTですが、取引するためにはまず原資となる仮想通貨を準備する必要があります。
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NFTとは
NFTとエンタメ業界の関係性を見る前に、まずはNFTの概要について確認していきましょう。
「いまいちNFTがよくわからない」という方は、ぜひここでご紹介する内容を詳しくチェックしてみてください。
- 唯一性を持った画像や動画などのデジタルデータのこと
- デジタルデータに付加価値を与えることができる
唯一性を持った画像や動画などのデジタルデータのこと
NFTとは、正式名称で「Non-Fungible Token(ノンファンジブルトークン)」と呼ばれており、日本語では「非代替性トークン」と呼ばれています。
簡単に解説すると、それぞれのNFTに固有のIDが割り振られており、世界に一つしかない唯一性を持ったデジタルデータと説明することが可能です。
NFTの背景には、ブロックチェーンの技術が使用されており、全てのNFTがブロックチェーン上に記録されているため、改竄やコピーを行うことはできません。
また、多くのNFTはイーサリアムブロックチェーン上で発行されており、「ERC-721」という仮想通貨と異なるトークン規格を持っていることも把握しておきましょう。
デジタルデータに付加価値を与えることができる
NFTは、デジタルデータの唯一性を証明できるだけでなく、NFTの所有者までブロックチェーン上で証明することができます。
これまで、画像や動画などのデジタルデータは明確な所有権を証明できなかったため、価値が生まれにくいという問題点がありました。
しかし、NFTによってデジタルデータの所有者を明確に証明できるようになったため、そこに大きな価値が生まれるようになってきています。
結果的に、CryptoPunks(クリプトパンクス)やBAYC(Bored Ape Yacht Club)といった、数億円を超えるような価格で取引されるNFTコレクションも登場してきています。
今後、NFTを少しでも保有・取引してみたいと思っている方は、イーサリアムなどの仮想通貨を取引できるBITPointの公式サイトを詳しく確認してみてはいかがでしょうか。
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NFTがどのようにエンタメと融合するか
次に、今後NFTとエンタメがどのように融合していくのかを解説していきます。
まだ確実なことはわかりませんが、今後のNFTとエンタメ業界の関わりを見ていきましょう。
- リアルなコンテンツのデジタル化に活用される
- ユーザーがコミュニティに所属している証明となる
リアルなコンテンツのデジタル化に活用される
NFTとエンタメの融合として、リアルなコンテンツがどんどんNFTとしてデジタル化していくと考えられます。
後にもご紹介しますが、NBA Top Shotと呼ばれるNFTデジタルトレーディングカードゲームが世界的にも大成功を収めており、NFTの成功事例としてよく取り上げられています。
このNBA Top Shotでは、すでにリアルなエンタメとして成功を収めていたトレーディングカードゲームをNFTにすることで、エンタメと融合したよい事例と言えるでしょう。
今後、トレーディングカード以外にもフィギュアやスニーカーといった収集性の強いエンタメのコンテンツに関しては、さらにNFTとしてデジタル化が進んでいくと考えられます。
ユーザーがコミュニティに所属している証明となる
NFTとエンタメの融合事例として、ユーザーがあるコミュニティに所属していることを証明する役割として、NFTが活用されていくと考えられます。
実際、すでにNFTを「コミュニティに参加していることを表す証明書」として利用する事例は増加しており、今後さらなる活用が進んでいくでしょう。
例えば、アイドルや音楽グループのファンクラブの会員証としてNFTが活用される可能性は十分に考えられ、導入することで会員証の偽造や改竄なども問題も防ぐことが可能です。
エンタメにおけるNFTの会員証は非常にメリットが多いので、今後も融合が進んでいくと考えられるでしょう。
今後のエンタメにおけるNFTの可能性を感じている方は、ぜひこの機会に仮想通貨を準備できるBITPointの公式サイトも詳しくチェックしてみてはいかがでしょうか。
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エンタメにおけるNFTの活用例
ここでは、エンタメにおけるNFTの活用事例をいくつかご紹介していきます。
以下の4つの活用事例について、順番に確認していきましょう。
- NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)
- デジタルトレーディングカード
- スポーツ
- 音楽(ミュージック)
NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)
エンタメにおけるNFTの活用事例として、NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を挙げることができます。
NFTゲームとは、ブロックチェーンの技術を活用した新時代のゲームとなっており、ゲーム内に存在するアイテムやキャラクター、アバターといったものがNFTとなっています。
すでに様々なNFTマーケットプレイスにおいて、NFTのゲームアセットは売買されており、エンタメ業界では最もNFTの活用が進んでいるジャンルと言えるでしょう。
2023年以降もNFTゲームの市場規模はさらに拡大すると言われているので、注目しておくべき業界となっています。
デジタルトレーディングカード
デジタルトレーディングカードは先ほども少しご紹介した通り、NFTの大きな成功事例があるジャンルとなっています。
先ほど解説したプロバスケットボールの選手をNFTトレーディングカードにしたNBA Top Shotだけでなく、他にもSorareというサッカーや野球の選手カードをNFTにして販売しているケースもあります。
非常にNFTと相性がよいエンタメのジャンルなので、今後も継続して伸びていく分野だと言えるのではないでしょうか。
スポーツ
現在、スポーツのジャンルでもNFTの活用・利用は拡大していると言えるでしょう。
具体的には、プロサッカークラブをはじめとしたスポーツクラブがファントークンとしてNFTを発行し、ファンとの交流や関係性を構築する活動が行われています。
ユーザーとしては、自分が応援したいスポーツクラブが発行したNFTを保有することで、限定イベントへの参加権利やオリジナルグッズなどを獲得することができます。
スポーツクラブ目線でも、ファンがNFTを取引してくれることで大きな資金調達となり、今後の様々な活動に利用できるというメリットが挙げられるでしょう。
日本国内においても、NFTなどのトークンを発行することでクラウドファンディングを行う「FiNANCiE(フィナンシェ)」というサービスもリリースされています。
音楽(ミュージック)
エンタメにおけるNFTの活用事例として、最後に音楽をご紹介していきます。
現在、音楽を聴く・購入する際には、Spotifyなどの大きなプラットフォームを利用することが多いと思いますが、これはある意味アーティストがプラットフォームに依存していることを意味します。
そのためアーティストは多額の手数料をプラットフォームに支払っていると言われており、収益構造に大きな問題があると言えるでしょう。
しかし、音楽をNFT化して販売することでアーティストとユーザーが直接取引を行うことができるため、アーティストのプラットフォーム依存が解消される可能性があります。
現在はまだNFTと音楽の融合はそこまで進んでいませんが、今後さらなる活用が期待されていることは間違いありません。
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エンタメにおけるNFTの将来性
エンタメ業界において、将来的にNFTはどのように活用されていくのでしょうか。
ここでは、今後考えられるエンタメにおけるNFTの将来性をいくつかご紹介していきます。
- 様々なエンタメに関するものがNFT化される
- アーティストが適切な応酬を得られるようになる
- 二次流通(セカンダリーマーケット)する際にもマネタイズできる
様々なエンタメに関するものがNFT化される
エンタメとNFTの融合でも少しご紹介したように、様々なエンタメに関するものがNFT化されると考えられています。
例えば、NFTゲームにおいてはキャラクターやアバター、アイテムなどのアセットが全てNFT化されていますし、スポーツ業界においてもクラブが発行するファントークンという形でNFTの活用が進んでいます。
今後、NFT市場がさらなる拡大を見せることで、多くのリアルコンテンツがNFT化していくことはほぼ間違いないと言えるのではないでしょうか。
アーティストが適切な応酬を得られるようになる
エンタメとNFTの活用が進むことで、アーティストが適切な応酬を得られるようになると考えられるでしょう。
ブロックチェーンを用いた取引は、ユーザー間で仮想通貨やNFTの取引を行えるピアツーピア(Peer to Peer)を大きな特徴としており、全ての取引履歴がブロックチェーン上に記録されます。
しかし、現状のWeb2.0の時代において、多くのプラットフォームは取引履歴や売り上げの詳細を一般公開しておらず、ある意味ブラックボックスとなっています。
特に音楽業界においてはこの傾向が強く、売り上げの詳細などは全てプラットフォーム側が握っており、それらを自社内で計算した上でアーティストに報酬を支払うという仕組みを採用しています。
ただし、この仕組みではアーティスト側で売り上げの詳細を確認できないため、適正な報酬が支払われているのか把握できないという問題点がありました。
ブロックチェーンおよびNFTの利用が大きく普及することで、こういったアーティストの報酬における問題点を解決することができるかもしれません。
二次流通(セカンダリーマーケット)する際にもマネタイズできる
エンタメにおけるNFTの将来性として、コンテンツが二次流通する際にもマネタイズができるという点もあるでしょう。
NFTは一次販売時に収益を得られることはもちろんですが、NFTを発行する際にアーティストへの二次流通時のロイヤリティを設定することができます。
従来の市場においては、アーティストはプライマリーマーケットでのみコンテンツ販売の利益を得られることが常識であり、セカンダリーマーケットでは転売者のみが利益を得られる構造になっていました。
しかし、NFTが登場したことでセカンダリーマーケットにおいてもマネタイズすることが可能となり、アーティストやクリエイターの収益体質を改善できる可能性があるでしょう。
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NFT エンタメのまとめ
今回の記事では、NFTとエンタメ業界の関連性や活用事例、今後の将来性などについて詳しくご紹介してきました。
記事のまとめとして、最後に今回の内容を振り返っていきましょう。
- NFTの正式名称はNon-Fungible Token(ノンファンジブルトークン)であり、日本語では「非代替性トークン」と呼ばれる唯一性を持つデジタルデータのこと
- 現在、エンタメ業界においてトレーディングカードやフィギュアなどのリアルコンテンツをNFTとしてデジタル化する動きが進んでいる
- エンタメ業界の中において「NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)」「デジタルトレーディングカード」「スポーツ」「音楽」といったジャンルでNFTの活用が進んでいる
- NFTがエンタメと融合することで、「アーティストが適正な報酬を得られる」「二次流通(セカンダリーマーケット)でもマネタイズができる」といった将来性が期待がある
- これからNFTを取引するためには、まずは取引原資となるイーサリアム(ETH)などの仮想通貨を用意しなければいけない
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ここまでご紹介してきたように、すでにNFTゲームやスポーツ、音楽といったエンタメジャンルにおいて、NFTの活用は進んできています。
今後、NFTとエンタメの融合はさらに進んでいくことが予想されるため、これからの動向はしっかり注目していく必要があるでしょう。
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